夏明けの車、こんな症状多く見受けます!

最近少しずつ暑さが和らぎ、過ごしやすくなってきましたね!

今年は暑い日が本当に長かったように感じます。

これだけ暑い日が続いて涼しくなってくると、体がだるく感じたり、疲れが取れなくなってきたりしますよね~

そう夏バテです!

こんな時は、休んだり、スポーツをしたり人それぞれ発散方法は違うと思います。

 

実は、意外かもしれませんが車も夏バテします!

 

こんな症状でていませんか?

・気のせいか、なんだか最近力が無くなった気がする?

・振動が多くなった気がする?

・エンジンの掛かりが悪くなった

・警告灯が点灯した等

こんな症状を感じた場合は要注意が必要です!早めの点検ご入庫をオススメします!

 

⇓症状別入庫例 LA600S ダイハツタント

症状 冷間時エンジン振動、登坂能力低下⇒スパークプラグの寿命&スロットルボデイ汚れ

点検、症状確認➡部品交換&清掃完治しました!

 

 

DA16T スズキ スーパーキャリィをスマートに乗りましょう!計画!

大人気のスズキスーパーキャリートラック DA16T

広々の車内空間がとても好評でよく売れています!※最近マイナーチェンジで4AT車が追加されました。

実はこのスーパーキャリートラック、いまどきではないポイントがあるんですよ~、

 

さあ皆様お気づきでしょうか??

 

オプションでLEDヘッドライト、パワーウインドウ、エアコンももちろんあります!

これだけでも快適ですよね~~

 

でもでも、忘れていませんか~? あれが無いんですよ!あれが!

 

そう! 【スマートキー&プッシュスタート】

 

この装備が付けば、きっと無敵に快適なキャリーが出来る!

 

ハズです!

 

 

さあさあ、早速付けましたよ!是非ご覧下さい!

 

⇑こちらがキーになります!(スマートキータイプ)

 

【作動一覧】

まずキーを持って近づくと【アンロック】※離れると【ロック】します。

乗り込んで、ブレーキを踏んで【プッシュスタートスイッチ】を一回押すとエンジンが掛かります!

一気に高級感が増すアイテムです!

 

 

取り付けをご希望の方は是非お問合せお待ちしております!

修理ネタ DA17エブリィAT修理 DK5FWエンジン不調修理

本日は、一般修理に関する一部をご紹介します。

スズキ DA17V エブリィバン

走行中下廻りをぶつけてしまい、走行不能に、、、

レッカーにて入庫されました。

リフトアップ点検すると、ATオイルパンが激しく損傷していました。

 

穴の空いたオイルパンを外すと、なんと!ストレーナーも大きく凹んでいました!

あと10cm後ろだったったら、ATバルブボデイもダメでしたが今回はギリギリセ~フ!

まさに不幸中の幸いでした!

 

オイルパン&ストレーナーを交換。過走行車のためATF圧送交換を実施、試乗チェック、異常の無い事を確認して無事納車しました!

 

 

DK5FW マツダCX-3 クリーンディーゼル車

発売当時一世を風靡するほど人気のデイゼル車でした。1500CCのデイゼルエンジン搭載です!

・マツダ車と言えば、ロータリーエンジンを始めとし、特殊な技術を生かした車両を市場に送り出しています。※余談ですが、次は年内にロータリーエンジン搭載したPHEVが出るとの噂を聞きました。

 

そんなマツダ車CX-3の

今回は、駐車場に最近オイル跡があるとの事で入庫。

リフトアップ点検するとオイル漏れを確認しました。

エンジンルーム点検の結果、インテークマニホールドからのオイル漏れ

マニーホールドの交換修理が必要です。

 

 

⇑大量に蓄積した煤汚れ これだけ煤が溜まるだけでエンジンの調子が悪くなりそうです。

 

 

⇓マニーホールドは新品に交換します

    

 

 

マツダディゼルにお乗りの方なら聞いた事のある方が多いと思いますが、このエンジン【煤】がエンジン内部にめちゃ×2めちゃ×2蓄積します。(*_*)

そのため、だだ部品を交換するだけでは終わりません!!

清掃が必要です!

 

丁寧に清掃、組付け完成です!

 

次回は、人気の軽トラックをさらに快適にします!!

旧車ネタ 1982年式 トヨタGX60マークⅡ カーナビ取り付け

1982年式 トヨタGX60マークⅡにカーナビを取り付けています。

・旧車の場合【車速センサー】の取り出しが無い車が多く、車速を取る専用のセンサーを流用しての取り付けが必要です。

※カーナビの場合現在地を表示するための信号は【GPS】と【車速センサー※実際の車の速度】を取る必要があります。

・スマートフォン等のナビはGPSのみですが、車は移動速度が速い為車速センサー信号が正確でないと正常に作動しません。

 

パルスがうまく合えばいいですが、合わない車もいるので、今の車のように簡単にインストールは出来ません。

⇓車速パルス発生器を取り付けます。

 

パネルも当然無いので、加工して合わせます!

純正のオーデイオスペースに取りつけました。

新旧融合の完成!

仕上がればCD&DVD再生、Bluetooth接続も使えて快適仕様の完成です!

当時では想像すら出来なかった事が現実に可能です!技術の進歩は夢を叶えます!

代車の車内を徹底に清掃!

暑い日が続きますね。

今回はこちらの作業です!!

 

   車内バラバラです!

 

これは修理 又 改造している訳ではありません!

           【車内清掃です!】

 

こちらのお車は、当社お客様からの下取り車で【高額下取り】をしてしまった為、

しばらく当社レンタカーとして働いてもらいます!(笑)

※この手のコンパクト車はリセールがいまいちで、今回お客様お乗り換えの際、金額の折り合いが付かったので、【大サービス】な金額にて買取しました!

※いつもしている訳ではありません!長年お付き合いをさせていだいているお客様なので特別に!

 

貸し出しするにあたり、お客様に気持ちよく使って頂きたいので、清掃は徹底して行います!

 

シート全座席脱着、フロアカーペット脱着、エバポレーター内部も

徹底して清掃しました!

 

当社の代車はすべて貸し出し後、【清掃&消毒】を徹底しております。

安心してご利用くださいませ!m(__)m