令和3年式 スズキ エブリィ バン DA17V A/C不良メーカー保証修理

本日は、スズキ エブリィバン DA17V 令和3年式 『エアコンの風量がおかしいから点検してほしい』とお客様よりご依頼です。

 

エブリィバンのエアコン操作パネルはマニュアル操作方式になっていて、

1~4までの風量調節ダイアルを回して風量を調整する構造になっています。

 

症状を確認した所、

 

ダイヤル1風出てる??(微弱な風が出てました)

ダイヤル2⇒1番同じく微弱な風が出る

ダイヤル3⇒1.2番と同じく微弱な風が出る

ダイヤル4⇒いきなり最強の風が出る!!

 

 

これはおかしい!!

 

こんなに新しい車なのに何故??

 

 

そして点検を進めた所

『ブロアレジスター』が破損していました。今回は、まだまだ新しいお車ですので

 

『メーカー保証』での対応無償修理

させて頂きました。

 

(ブロアレジスターとは、送風ダクト内に組み込まれる数種類の電熱コイルで構成されるパーツで、送風による冷却効果を利用し、ブロアファンモーターへの電力供給をコントロールする役割を果たしています。)

↓↓部品欠陥か?? 断線していました

当社はスズキ特約店です。スズキ車専用コンピューター診断機SDTⅡも完備しており、

リコール作業~メーカー保証修理等対応可能です!

スズキ車でお困りの際は是非ニューカーコートで!!

車両長期使用に伴う ロアボールジョイントのガタつきに要注意!!

少し話が脱線しますが、2021年日本人男性平均寿命81.47歳 日本人女性平均寿命87.57歳です。(厚生労働省調べ)

年々高齢化が進んでいます。

 

自動車にも高齢化の流れがあります。

(国土交通省調べ)

2021年度乗用車(軽自動車除く)平均車歴13.87年

 

35年前の平成元年を見てみましょう⇒1989年(軽乗用車除く)10.35年でした 35年で約3年5か月も自動車も長寿化しました!!

自動車高齢化の背景には部品の精度が上がり、以前よりも重整備の必要性が無くなった

(大きなお金の掛かる修理が少なくなったため買い替え控え)等もあると思います。

 

ですが、自動車を安心して安全に長く使用するには、定期的な点検が欠かせませんよ!!今回はある事例をご紹介します!!

 

マツダCX-5 KEE2FW 平成26年登録車 走行距離75,000Km

足回りより異音がすると事でご入庫⇓

車輌を調べるとロアアームのボールジョイントブーツが破れ、ジョイント部に『がたつき』がありました。このロアボールジョイントは走行中外れると多変危険な部品です!!

ロアボールジョイント ガタ – YouTube

⇑CX-5のボールジョイント状態

最悪の場合の事故(当社お客様のクラウンマジェスタ駐車場でロアボールジョイントが外れ突然走行不能に)⇓

※ロアボールジョイントが外れるとタイヤが、とんでもい方向を向いてしまい、舵取り出来ない状態になります。こうなると制御不能です↓↓最悪の場合事故につながる恐れがあり大変危険です!!

お客様にご確認いただき、今回は新品部品で左右交換しました。↓

 

定期的な点検、適切な整備が『安心』『安全』『快適』なカーライフへ繋がります。

皆様も定期的な点検と、運転の際いつもと何か違う気がする??等は早めの点検を心がけてくださいね!!

☆スペーシアBASE入荷☆

スペーシアBASE入荷いたしました✨

 

 

 

今回のスペーシアは「遊びに仕事に空間自由自在。新しい使い方を実現する軽商用バン」がコンセプト!
商用車の強みである荷室の広さや使い勝手の良さと、乗用車の強みであるデザイン性や運転のしやすさを併せ持ったクルマです🚘
仕事だけでなく、車中泊やワーケーションにもピッタリです!

スペーシアベースには、685mm×1,130mmの「マルチボード」が標準装備されており、

マルチボードの活用方法は主に4つあります。
➀上段モード
仕事用のデスクとして使用したり、載せている荷物をボードで隠したりすることが可能です。
②中断モード
荷室を上下に分割する棚板として荷物の整理などに役立ちます。大量の荷物でも整理整頓ができるため、非常に便利です。
③下段モード
前席のシートを倒すことで、車内がフルフラットになります。大人2人でもゆったり快適な車中泊が楽しめます。
④前後分割モード
マルチボードを立てて空間を前後に区切ることで、荷物が整理しやすい荷室にアレンジ可能です。

ペットとの旅でケージを安全に載せるスペースとしても活用できます。
自分の目的に合わせて車内をアレンジできるのもスペーシアBASEの魅力の1つです🌟

 

また、スペーシアベースでは室内の使い勝手を向上させるため、収納設備も豊富に用意されています。
助手席下には取り外しや丸洗い可能なシートアンダーボックスもあり、実用的に使用できます。
そして荷室の左右側面には合計10ヶ所のユーティリティーナットを装備しており、カスタマイズに対応可能です。

 

様々な魅力を持ったスペーシアベース🚙✨
気になった方はぜひ一度実物を見に来てください(^_^)/~

 

(株)ニューカーコート

車のお化粧!?9年落ちヴィッツボディコーティング Vertexボディコーティング VITZ

今回は9年落ちの『トヨタVITZ』ボディコーティングのご依頼を頂きましたのでご紹介させていただきます!

ぱっと見キレイに見えますが、

ボディ塗装面は傷&小傷が非常に多く、小傷が入る事でボディ全体の艶が落ちてしまっています⇓⇓

⇓スクラッチキズが多く入っています。小傷が増えると全体的に艶ボケします。

 

ところが!!人と同じく車もお化粧で若返ります(笑)

しかも、車のお化粧(コーティング)は一度施工すると長持ちです!!日々のワックスがけは不要!

 

洗浄⇒磨き上げ⇒ボディコーティング施工(今回はVertexプレミアムガラスコーティング 被膜高度7H相当)

 

 

どうですか!!新車の輝き!!☆☆☆

【ボディコーティングを施工するメリット】

・ボディ塗装を保護する

・ボディ塗装の光沢が向上する

・日頃のお手入れが簡単に綺麗になる

・車両評価が上がる(綺麗になるので)

・車が綺麗になる事で愛着が出る

等 多くのメットがあります!!

【デメリット】

価格でしょうか?※でも価格以上の価値はありますよ!!

 

車両使用寿命が延びている昨今早めのボディコーティングが愛車を守ります!!

今回の施工価格110,000円(税込み)※お値段はボディ状況により異なります。お問合せください!

☆ハスラーJスタイルⅡ入荷☆

ハスラーJスタイルⅡ入荷いたしました✨

 

こちらは上級モデルの「ハイブリッドX」系のグレードにメッキの装飾パーツをはじめ、

専用の装備を採用し、ベースモデルよりも落ち着きとスタイリッシュさをアップさせた特別仕様車となっております。

外装ではメッキドアハンドルやルーフレール、バックドアのエンブレムが特別装備となっております。

また、プレミアムUV&IRカットガラスで紫外線と赤外線もカットする特殊なガラスを全面に採用!

360°日差し対策もバッチリです!☀

また内装では、シートはブラウン&ダークブルーの「レザー調&ファブリックシート表皮」、

シートの間にはチタニウムグレーの「フロアコンソールトレー」が装備されています。

すっきりと大人にふさわしいデザインの装備があるのが特徴です。

また、フルオートエアコンには「ナノイーX」を搭載!

運転席側のエアコン吹き出し口から室内へ放出され、車内を快適な空気環境に導きます。

 

そして大好評の当店オリジナルJスタイル専用エンブレムも発売中です!!

 

ハスラーJスタイルⅡはご注文から納車まで6ヶ月程度かかるため、ご購入をお考えの方はお早めに!

試乗も可能ですのでぜひ一度ご来店ください(^_^)

 

(株)ニューカーコート

スズキの大決算!

 

 

スズキの大決算!
今週末2月4日と5日の2日間に渡りイベント開催中です!
期間中新車をご成約いただいた方に2つ特典をご用意いたしております。
特典1✨選べる鍋プレゼント!
石狩鍋、博多もつ鍋セット、あんこう鍋セットの中からおひとつお選びいただけます。
特典2✨選べる純正用品プレゼント!
小型車なら10万円分、軽自動車なら5万円分プレゼントです!
また、ご来店特典としてアルコール配合ハンドクリームもプレゼント✨
ぜひこの機会にお乗り換えなどいかがでしょうか?
皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 

(株)ニューカーコート